人気ゲームサーチ

人気ゲームが激安でゲットできるよ。早いもん勝ち!!

使いでふわっと!?


[広告] 楽天市場

使い通販大特集、毎日の暮らしに加えてみませんか

産経新聞は、22日の衆院選と同時に実施される最高裁裁判官の国民審査を前に、審査を受ける7人の裁判官にアンケートをした。

再審開始決定が相次ぎ、誤判を生む刑事裁判の在り方が議論になっている。

また東京電力福島第1原発事故以降、損害賠償や稼働差し止めを求める訴訟が続いている。

そこで

(1)最高裁裁判官としての信条

(2)冤罪を防ぐには

(3)原発関連訴訟への姿勢

−などを聞いた。

今回の対象は、平成26年の前回衆院選後に任命された7人で小池裕、戸倉三郎、山口厚菅野博之、大谷直人、木沢克之、林景一の各氏(告示順)。

投票は衆院選と同じ22日に実施され、23日に結果が判明する見通し。

有権者は辞めさせたい裁判官の欄に×印を書き、有効投票の過半数となった裁判官は罷免される。
何も記入しなければ「信任」とみなされ、×印以外の記入は全て無効となる。

最高裁判所裁判官国民審査公報は右矢印

(各裁判官の略歴や最高裁判所において関与した主要な裁判でどのような意見を述べたのかが掲載されています)

衆院選と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査とは?右矢印

 

 

国民審査を受ぁ
韻觝嚢盧杠枷輯隠型佑離▲鵐院璽伐鹽翬簡\xB8
22日投開票の衆院選と同時に実施される最高裁裁判官の国民審査に向け、朝日新聞社を含む報道各社は、審査対象の裁判官7人に共通アンケートを行いました。
◇質問

最高裁裁判官としての信念、あるべき裁判官像】

?最高裁裁判官としての信条や審理にあたる心構え、仕事の印象、難しさは。

?国民が裁判所に期待する役割は何だと考え、身近な司法とするために取り組んでいることは。

?これまでに関わり、最も記憶に残っている裁判とその理由は。

?最高裁裁判官の任命手続きについての考え、出身母体や出身別の割合は妥当だと思うか。

憲法

?憲法改正をどう考えるか。

?憲法9条が戦後日本で果たした役割と、9条に自衛隊を明文で位置づける論議をどう考えるか。

?国政選挙で「一票の格差」の問題が長く続いていることをどう考えるか。

【行政・民事】

?東京電力福島第一原発事故を踏まえ、司法の責任や原発関連訴訟への司法の姿勢をどう考えるか。

【刑事】

?裁判員制度で、公判前整理手続きの長期化や裁判員候補者の辞退率上昇が問題視される現状をどう考えるか。
制度の課題や見直すべき点は。

?静岡県で1966年に起きた一家4人殺害事件など、再審無罪判決が続くなか、刑事裁判の現状への感想や反省点、冤罪(えんざい)を生まない司法の実現への教訓は。

?日本弁護士連合会が昨年の人権擁護大会で死刑制度の「廃止宣言」を採択した。
死刑制度の存廃や、再審請求と死刑執行との関係をどう考えるか。

?取り調べの録音・録画や司法取引制度の導入が刑事裁判にどんな影響を与えると考えるか。
新制度導入にあたり、司法判断はどうあるべきか。

【司法行政】

?法科大学院の募集停止が相次ぎ、法曹志望者が減少するなか、法曹養成制度の現状をどう評価し、どうあるべきだと考えるか。

?経済活動の国際化に伴い、国をまたぐ法的な争いを円滑に解決するために日本の裁判所に求められることは何だと考えるか。

?諸外国で裁判手続きの電子化が進むなか、国民が使い勝手のよい裁判所にするにはどうすべきだと考えるか。
電子手続き導入への賛否やアイデアはあるか。

【人柄】

?最近の出来事で、最もうれしかったこと、腹立たしく感じたことは何か。

?趣味、尊敬する人物、好きな言葉、座右の銘と、それぞれを選んだ理由は。

?最近読んで感動した本、面白かった本とその感想は。

回答はこちら下矢印

小池裕裁判官

戸倉三郎裁判官

山口厚裁判官

菅野博之裁判官

大谷直人裁判官

木沢克之裁判官

林景一裁判官

衆院選だけではありません。

こちらも大事なのです。

最高裁の裁判官ですから、ここで裁判をすればその判決が確定になります。

最近では朝鮮学校の無償化裁判などでおかしな判決がでているのは皆さんがご周知のとおりです。

この先、最高裁で同じようなおかしな判決が出るようになれば、日本はお終りです。

衆院選も大事ですが、こちらも大事なんです。

私はもう決めていますが、あえてここでは控えます。

彼らの経歴をネットで検索して見るのも一つの方法です。
私たちの知らないところでおかしな判決がいくつか出ている筈です。

自分で調べて見て、ネット上の多種多様な意見判決事例を比較していくと、今まで見えなかった裁判官の思想、信条などが見えてくると思います。

こちらの裁判も衆院選に負けないぐらい大事だと思いますよ。

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてぁ
 鵑討\xF3てんてんてんてんてんてん

関連ブログ 

1503 異常裁判官その1

1504 異常裁判官その2

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん\xA1
 てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

異常弁護士

はてな版も見てね。

 

「愛されたい!」と思ったときに試してみたい3つの使い

街に出掛けるとお金がかかると

思い込んで生きてきました。

 

その思い込みから脱したのは

「公共施設」のおかげです。

 

 

出掛けると、買い物をして

食事、カフェによればあっという間に

使わないつもりでも5000円、

家族で行けばもっとかかります。

 

行く街の公共の場を調べて

使い狂っています。

 

休日に電車で

「秋の一人遠足」に出かけました。

遠足の予算は1500円で

お釣りがきました。

 

銀座から歩いて

浜離宮恩賜庭園」に行きました。

 海の風を少しでも感じられます。

入場料300円。

 

 

本を持って行き、サギや鵜、

スズメを見ながら過ごしました。

 

 

ベンチもランチのできる

絶景スポットのテーブルもあります。

遠足におにぎりを持参。

大きなシャケを入れました。

 

464円

 

自分の「秋の課題図書」を

持って行きました。

 

 

コスモスも満開でない雰囲気が

素敵です。

 

小さな土地に高く立つ集合住宅、

東京タワーが見えます。

 

 

総檜造りの橋を渡ると茶室があり、

お抹茶が飲めます。

700円くらいでした。

小さなコスモスがいけてありました。

眺めていると魚が飛び跳ねます。


散歩して

水上バスが出港するのを見たり、

鵜が羽を大きく広げたり、

水辺は見ていると飽きません。

 

お金を払わないと

心地よくいられない

「買い物空間」に

いつも身を置いていると

知らず知らず疲弊します。

 

相手の求めることを

察すれば察するほど、お店では

お金を使うことが一番です。

 

 

年間管理費だけで

何億円もの税金が投入される

「みんなのお庭」は個人所有の庭とは

比にならない「すごい庭」です。

 

お店ではないので

「買う労働」からも離れられます。

 

ずっと昔からある松。

 

ひとり目的を持たずに

街で迷子しているのが好きですが

よく行く場所には基地となる

おにぎりスポットを見つけてあります。

 
目的を持たずにふらふらと
迷子になって身軽に
気になった慣れない店で
お茶だけしてくるのが楽しみです。
 

 

お出掛けは楽しいけれど

お出掛けするたび

貧乏になっていたら

楽しみどころかストレスです。

 

 

ほどほどの場所でなく、

莫大な経費がかけられている

場所を選びます。

 

そうすると大抵、

税金が投入された公共の場所に

つきます。

 

考えてみると、そこは

自分の、みんなの場所だったと

思い出します。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
遊びに来てくださる皆様のおかげで
「本」ができました。

ありがとうございます!


1,296
Amazon
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキンング参加中。
気が向いたら

猫の背中、押してください