人気ゲームサーチ

人気ゲームが激安でゲットできるよ。早いもん勝ち!!

おせち 人気 あなたの、あしたを、あたらしく


[広告] 楽天市場

おせち 人気の通販ランキングは?楽天ショップでの比較買いがお得ですね

 

おせちの栗きんとん残ってしまいました〜!!このままだと子供たち食べてくれませんー。
デリ風の野菜たっぷりのサラダにして美味しく食べるぞ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、根菜カレーを作ります!!

デリサラダにはカレーがピッタリでしょ!!冬野菜で栄養満点カレーにしよう!!

うちのカレーはね、野菜とルーを一緒に炒めてから水を入れるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、デリ風ポテトサラダを作ります!!レシピはこちら〜!!

↑↑

はる兄とれんちびと一緒に恋ダンス\xA1
踊ってみました!!

作り方(4人前)

?  じゃがいも(2個、300g)は皮をむいてひと口大に切り、耐熱容器に入れて水をふりかけて、600wの電子レンジで串が通るまで6分加熱する。
取り出して熱いうちにフォークで潰す。

?  ?に栗きんとん(100g)とマヨネーズ(大さじ6)・粒マスタード(小さじ2)を入れてよく混ぜ、レタス(2枚)、きゅうり(1本)、パプリカ(1/4個)を加えてさっくり混ぜる。

☆じゃがいもを加えることで甘みが和らいで美味しいポテトサラダになります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとんの残りで!!デリ風ポテトサラダができた〜!!

キュウリやパプリカがなくてもその分レタスを増やせば同じように作れます!!

ほのかな甘みがあって、本当デパ地下のデリサラダの味です〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、根菜たっぷりカレーができた〜!!

カレールーで具を炒めたから、具に味がすぐに入って長時間煮込んだような味になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行きました〜!!

みんなですき焼きパーティーです〜!!わ〜い、わ〜い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄とれんちび「お肉美味し〜!!」

お正月って美味しいものばっかり食べられるね〜!!

 

 

&!
#160;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「私はまぐろが好っきやねん。

2歳のくせにれんちび並みに食べるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はね、餃子を焼きました〜!!

シュウマイやエビチリも作りました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、おじいちゃん「お年玉をどうぞ〜!!」

待ってました〜!!はる兄もれんちびも杏ちゃんも大喜びです。

いいな、お前さんたちはただでお金がもらえて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄とれんちび「お年玉貯めるね!!」

はる兄「お年玉を貯めてみんなを旅行に連れて行ってあげるよ。
」ってさ。
太っ腹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「めっちゃかっこいい〜!!」

弟からお年玉とプレゼントをもらいました。
はる兄が靴で、れんちびが洋服です。

お前さんたち、みんなの肩をもんであげなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる兄「今年は中学生です。
頑張ります。

気が付いたらおばあちゃんの背をこしていました。
もうすぐ母の背もこえそうです。
いっぱい食べて大きくなあれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またみんなで集まれる日まで体に気を付けて元気でいてくださ〜い!!

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま〜す→
☆こちらもお願いします〜
YouTubeのチャンネル登録もお願いします→

ジャンルの超越がおせち 人気を進化させる





今日の朝ごはんです。






・・・・としれーーーっと言ってみましたが、



まさかいつもこんな朝ごはんじゃぁありまへんw



いつもは、みそ汁椀からもやしが飛び出ているみそ汁に、



納豆パックごとに、おしんこに、昨日の晩の残り物・・・



もしくはパンにハムに雑にちぎったレタスにスープみたいな感じです(笑)





今朝は、日曜だったし、たまたま気がのったからww



そうっ? 朝ごはんはお母さんの機嫌次第(笑)



いえね、平日の朝は弁当作り+朝ごはんで、ただただひっちゃかめっちゃかなのよ(^▽^;)











今日はスキレットものをテーブルに。



ロッジのスキレットで、いつもの分厚いホットケーキを焼いてみました。



・・・・写真じゃ厚さがよくわかりませんけども^^;



私は生地を入れてからすぐに専用のふたで密封してしまいます。
火加減はとろ火。



裏にいい焼き色がついたらひっくり返して、またふたをぴったりとして焼くだけ。



フライパンよりずいぶんと早く焼き上がります(^−^)



圧力かかるので、ふっくら早くいけちゃうのかな。









こっちは、ミニスキレットで焼いたウインナー。



スキレットでウインナー焼くとふんとにうまいっ。



ってか、クレソン熱ですぐしなびるわw



こっちのミニスキは、コッタさんでお手頃価格で買えるもんです。



一人に一つといった用途の大きさ。



我が家も3つそろえました(^−^)








あとは野菜がぼちぼちと、








フルーツと、








ヨーグルト。




・・・・・・・・



だれか毎朝こんな感じで作ってくんないかしらw



それは、ああ、かなわぬ夢w








ってわけで、めずらしくちゃんとした朝食だったので、



レシピブログさんの連載にものっけときました(笑)










スキレットはこちらから↓




ミニスキはこちら


800円台とわりとお買い得。


ホットケーキに使用したのがこちら↓

 






*******************




☆お知らせ☆






2月5日に宝島社より発売されます


レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」


に何品か掲載させていただいています。


わりと新しめのメニューの中からの何品かになります。


またレシピブログさんの総合ランキングに入れていただいた


チーズケーキやオムレツも掲載していただいています。



中身の詳細はこちらからご覧いただけます。



いろんな料理家さんがでていらっしゃいますので、


ご興味があればぜひお手にとってみてくださいね〜^^





*************************



大変遅くなってしまいましたが、いただいた
ご質問のお答えになります。



●こえりさん


ご出産本当におめでとうございます!!!

大みそかに出産なんて、すごいです!!

でも年末年始で、きっと家族みなさんがそろわれている時に誕生するなんて、

なんて素敵なんでしょうか。
いろいろ大変な頃だと思いますが、

お体ご自愛くださいませ。


「毎年、旦那さんの実家へ帰省するので私がおせちを作る事はないんです。

移動は飛行機だし…。
でも、母親の作るおせち料理の記憶も残していてほしくて。

いい案があれば是非是非お聞かせ下さい>_<」


ご実家でいただくせちも、きっとお子さんにとっては

素敵な味の記憶になることだと思います^^

ご実家で台所にたつ・・・というのはなかなか大変なのかもしれませんが、

もしもおせちをお作りになっているのだったら、

少し教えてもらったり一緒に作ったりすると、それは同時にお子さんにとっては

母の味になるかな〜と思いますよ^^

お子さんが大きくなってくると、帰省の形もかわってくるかもしれないので、

その時に考えてもいいかもですね〜。



●とまとさん


煮干しだしについてですが、私は今はほとんど煮干しのだしはとらないですね〜。

やはりかつお節にあふれた地域にすんでいる土地柄もあるかと思います。


かなりむかーーーしのここに少しでているので、参考になさってみてください。



●すみれさん


「お節がお上品に少量ずつですが、何日(何食)くらいに分けて食べるのでしょうか?」


黒豆以外はだいたい三が日で終わってしまいますよ^^

初日のおもてなしテーブルでは他に料理がいっぱいあるので、ちょこっとしか盛っていませんが、

あとは各自がお腹がすいたら好きな時に好きなだけ食べるシステムですので、

知らないうちになくなっています・・・。


●まちゃさん


「ウチも新しいお皿を買ってウキウキなんですが、収納には困ってますf^_^;
JUNAさん宅に冬眠中の食器はありますか?」


冬眠中の食器もちろんあります^^; ありとあらゆるところにしまっています(笑)

でも時々入れ替えておもいきって古いもの、使わないものは処分することもありますよ〜。


●菜緒さん


「質問なのですが、かまぼこの飾り切りはどのようにするのでしょうか?」


こちら「ほめられおせち」の中に詳しくのっておりますので、ぜひご覧いただけますとうれしいです。


●はなさん


「JUNAさんはいつも長い時間台所に立っているのですか?
自分の時間ってありますか?ドラマ見たりCDなんぞ聞いたり」


家族のイベントの時とかは、一日台所に立ちっぱなしですが、

ふだんはそんなことないですよ〜。
自分の時間ももちろんあります^^

ドラマ見るのも大好きですし、もちろんCDもききますよ!

CDかけながら料理することがけっこうありますね〜。
SMAP流してますー。



篤姫様さん


「お餅を使ったお勧めのデザート何かありますか?」


我が家はおもちがすぐになくなってしまい追加で買うくらいなので、

あまりデザートにまでもっていけません(笑) JUNA夫さんがね、一度に5個も6個も食べるんです(汗)

わたしはおかきとかひなあられみたいなのを残ったおもちで作りたいんだけどな〜

っていつも夢見てますw


●ぷりんちゃんさん


「ちなみに、ガンダムのはんこ、みてみました?」


もちろん伝えてあります。
・・・・が、ふれるの怖いww



●るんさん


「錦卵の仕上がりがかなり柔らかくて、お重箱に詰めるまでに崩してしまいそうだったんですが、

これは私が白身の水気を切りきれなかったのが原因なのでしょうか?
それとも、柔らかさてきには崩れそうなぐらいで正解なのでしょうか?」


基本、おはしで持ち上げられるくらいまでは固まると思います。

やはり白身の水切りが少しあまかったのかもしれないです。

蒸す時の水分が中に入らないことも大事かと思います。

あと平らにならす時に、少しヘラで圧をかけながら型に入れていくといいかと思います。


●もこんぶさん


「JUNAさんは、いりこをご存知ですか?
いりこは、イワシの粉で、私の清水の実家では、お味噌汁の出汁はいりこでとっております。


同じ静岡でもイワシの粉でだしをとるなんて初耳です!使ったことないです(汗)

おでんの粉にいわしの粉もはいってますけど、あんな感じなのかしら?


●トロロ改めトン子さん


「うちの地方 おせちに何故かようかんを入れるんですよ ようかん売ってるし

私の友達の奥さんは手作りしてます」


静岡のスーパーでもようかんっぽいもの売ってますよ!!

だからわからなくもないです。

けっこう北のほうだと入れたりするみたいですね〜。


●きのこさん


「JUNAさんの記事を拝見して紅生姜をつくりまして、余りの市販品との味の違いにびっくりしました。

それで大量に作ってしまって最近変色していることに気付きました。

JUNAさんは冷凍保存をされているのでしょうか?それとも折々に作られているのでしょうか?」


だいたい年内で食べきる量(ひとびん)をつけますでしょうか。
梅干し液がそんなに残らないので

たくさん漬けたくてもなかなかできないです^^; 半年たっても変色は全然ないです。

冷凍は一切しないです。
なくなったら市販品の紅しょうが使ってますよ〜。

味の違いはよくわからないですが、

自家製の梅干し液に浸ける場合は、塩分量が市販のものよりはうんと高くなるかと思います。


●まいけるさん


「JUNAさんのレシピでバターなしマフィンを何度か作ったのですが、どうしても固くなってしまいます。

出来立てはクッキーのように固くて、ラップをして1日置くと少しはマシになりますが

それでもパサパサで固いです。
何が原因でしょうか?教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


考えられる原因は二つあるかな〜と思います。

ひとつめは粉を入れてから混ぜすぎてしまっていること。

あとはオーブンの焼き時間が長い、もしくは温度が高いこと。

お使いのオーブンによってクセが違いますので、

時間や温度は調節していただけるといいかと思います。

でももともと卵を撹拌するレシピではないので、ふわふわとしたマフィンではないですよ〜。









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



、 、 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
 


「幸せ和風ごはん」

、  、 


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」   


\xA1
「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」   


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」   


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。




*******************






公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

       


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 




Please follow me


 




料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、ァ
灰瓮譽后▲瓮奪察璽犬覆匹里ĺ峪槪砲弔い董▲螢鵐唎砲弔い討呂海舛蕁、Ą\xA1